体サポートたけだ

坂出市の整体・骨盤矯正なら体サポートたけだにご相談下さい。

新着情報

ストレスを感じている人にいいホルモン!

前回の腸内細菌の話とも被ってくるところはありますが、今回は幸せホルモンと呼ばれているセロトニンについてです。



セロトニンとは、神経伝達をしてくれているホルモンの1つですが、その95%は腸で作られています。


当然、腸内細菌バランスが崩れるとセロトニンは分泌されにくくなります。



セロトニンの効果
①ストレスに強くなる
②睡眠の質の向上
③ネガティブ思考を防いでくれる
④記憶力、学習力の向上
⑤姿勢を維持する筋肉や呼吸筋などをスムーズに動かせるようにしてくれる。
⑥アルコール、たばこなどの依存症を抑えてくれる
⑦若々しく見える


このように多岐にわたり効果を発揮してくれます。
これが全部無くなると思うとゾッとしますね・・・

この7項目を見るだけでも、毎日ハッピーに暮らせそうではありませんか?
1つでも思い当たる節がある方は大勢おられるんではないでしょうか。



自分も毎日ハッピーに過ごしたい!
と思った方、ではセロトニンはどうすれば増えるのでしょうか?


セロトニンの増やし方
①睡眠サイクルの安定
②太陽光を毎朝浴びる
③適度な運動(ラジオ体操など)
④食事をよく噛む
⑤恋人や動物とスキンシップ
⑥腸内環境を整える(前回の3シリーズ参照)


たくさんありますが、できるところから徐々に始めるのが長続きのコツです!



でもやはり1番は、自分が好きだと思うことをするのがハッピーへの近道です。
ストレス社会といわれる現代でもセロトニンを増やして毎日ハッピーに若々しく過ごしていきましょう!