いよいよ忘年会の季節がやってきました。
ビールやおつまみを目の前にするとついつい楽しい気分になってたくさん飲んで食べてしまい、翌日後悔する人は少なくないと思います。
そしてそれが連日続き、地獄の増量月間に突入!
という悲惨なことになってしまいます。
そこで今回は【太りにくい忘年会シーズンの鉄則!】についてご紹介します。
その①飲み会前
闘いはかなり前から始まります!
お腹を満たしてから参加しましょう!
今晩は飲み会があるからといって朝・昼を抜くのはよくありません。
肝臓はアルコールと脂肪分を分解しますが、アルコール分解の方が優先的に働きます。
なのでお酒を飲みながらの食事はいつもより脂肪になりやすいです。
そして空腹のままだと体がより多くのカロリーを摂取しようとします。
特に糖質を摂取し、糖質は脂肪に変化しやすく太る原因になります。
またお酒の吸収を遅くしてくれるので、悪酔い防止にもなります。
特にお勧めは【コーヒー】です。
コーヒーは肝機能を助ける、脂肪肝の予防、中性脂肪を溶かすなどの働きがあるとされています。
飲み会前に駅前で1杯飲んでから向かうのもいいかもしれませんね。
②お酒の選び方
こればっかりは好みや好き嫌いがあるので強制はで出来ませんが、乾杯のビールは1杯だけにしましょう!
ビールはグイグイ飲みやすいだけでなく糖質も多く含まれており、食欲増進効果もあるので飲めば飲むほど食べたくなってしまいます。
蒸留酒(焼酎、ジン、ウォッカなど)がお勧め!
お茶割がかなりお勧めです!
ウーロン茶
ウーロン茶にはウーロン茶ポリフェノールとサポニンが含まれています。
ウーロン茶ポリフェノールは中性脂肪を素早く分解する働きがあり、サポニンは油分の吸収を防いで体外に排出する働きがあります。
緑茶
ビタミンCが豊富で動脈硬化を予防したり、がん予防にもなると言われています。
ジャスミン茶
ビタミンCが豊富でアルコール解毒作用や消臭作用があります。
チェイサーとしてそのまま飲むのもいいですね!
③食べ方はコースの順番通り
コースは必ず野菜から出てきますよね?
先に野菜を食べることによってカロリー吸収を抑えてくれます。
あとは無理せずに食べるということが大事です。
ただでさえ脂っこいものが多いのに、量を食べすぎるとカロリー過剰摂取になります。
できるのであれば、揚げ物よりも焼き物、刺身などヘルシーなものを中心に食べるといいでしょう。
/>
〆のラーメンは要注意!
〆のラーメンほど美味いものはありません(笑)
その気持ちわかります!
でもラーメンには800~1000キロカロリー含まれており、アルコールや脂分を多量摂取したうえにラーメンなんてそりゃ激太りします(笑)
なぜ〆のラーメンがおしくなるかというと、肝臓がアルコールを分解する際にエネルギーが必要です。
そのためエネルギー効率の良い炭水化物を自然と摂取しようとします。
〆を選ぶなら雑炊!
麺類などの小麦粉は体を冷やす作用があるので代謝を下げてしまいます。
また麺類は、面自体にもカロリーが多いので、〆は雑炊がお勧めです。
④2次会はカラオケへ
ほんとは1次会でスパッと切り上げたいところですが、大人の事情で2次会へ参加しなければまずいという方はカカラオケごり押しをしましょう!
できるだけ歌ってカロリーを消費してください(笑)
あ、ウーロン茶を飲みながらを忘れずに。
⑤翌日の過ごし方
翌日は軽い運動をしましょう。
家の掃除をしたり、ほんとに近所を散歩だけしたり、元気な人はフィットネスに行ってみるとか色々方法はあります。
温泉に浸かるのもいいですね。
お酒の種類や飲み方次第で太りにくい忘年会になります!
とはいっても楽しまないと意味がありません。
少し頭の片隅にこのことを置いてもらって楽しみつつ後悔しないように今年を締めくくっていただけたらと思います!