体サポートたけだ

坂出市の整体・骨盤矯正なら体サポートたけだにご相談下さい。

新着情報

ダイエットするなら冬がいい?

前回の忘年会太りを卒業に関連して、今回は季節でダイエット効果は違うのか?
というのを比べてみたいと思います。


冬場のダイエット


夏と冬ではどちらが痩せやすいと思いますか?

夏は暑さで汗をかいて、夏バテであまり食事も摂れず、痩せていくイメージですが、実は夏場体の代謝はそこまで高くありません。
つまり、脂肪燃焼には向いていないということです。

逆に冬場は、体が寒冷にさらされます。そうすると筋肉が熱を生み出そうとして脂肪を燃焼させます。
つまり代謝がアップし、効率よく脂肪を燃焼させることができます。

いや、でも自分は冬場になると太ってしまうという方はいるはずです。

この時期は忘年会、年が明けての新年会、ご飯が美味しいなど誘惑だらけです。
更には、寒いというのを理由に外に出なくなり暖かい部屋で間食・・・・・


ドキッとした方はたくさんいるのではないでしょうか?(笑)


運動といっても、マラソンや激しい運動はやはりいきなりは難しいので、少し散歩してみるとか、間食やドカ食いを意識して避けるとか、ほんの少しだけ意識を変えることで体にはプラスに働きます。

忘年会シーズン、今年こそは太らない!

と思っている方は体に無理のない範囲で色々試されてみてはいかがでしょうか?