体サポートたけだ

坂出市の整体・骨盤矯正なら体サポートたけだにご相談下さい。

新着情報

夏バテを撃退!

夏の疲れを撃退!

夏バテ


そろそろ夏の疲れが出始めたころではありませんか?


連日続く猛暑、室内との寒暖の差クーラー病・・・


などの影響で想像以上に体負担をかけています。



このまま疲れを放置すると、秋口にかけて風邪を引きやすくなったり喘息持ちの方は悪化させたりして大変なことになります。


夏の疲れを撃退する食材!!

大豆

№1は・・・大豆です!

大豆に含まれる栄養素は、


・傷ついた細胞を修復するタンパク質
・体内酸化防止に役立つカルシウム


この大豆と相性がいいのが、

マグネシウムを多く含む海藻類です。

海藻


ここでどんな料理が思い浮かんだでしょうか?笑

そうです!
ワカメと豆腐の味噌汁が一番手っ取り早く作れて栄養も摂取できます!


デザートでキュウイなどでビタミンCも一緒に摂取するとより効果的に栄養摂取ができると思います。


一人暮らしの方でも短時間でできますので、日ごろの疲れをまずは食材から撃退しましょう!



夏の疲れを撃退する生活習慣!!
お風呂では湯船に浸かることは徹底しましょう。


体内に溜まった老廃物を除去し、猛暑で疲労困憊の筋肉を癒してくれます。

また、睡眠中のクーラーの極端に低い温度設定は夏疲れを増幅させます。

27~28度で自動設定にしておくと、快適な睡眠が取れますので1日の疲れを癒してくれます。


更に、今年は猛暑の加減で台風の発生が多発しています。

日本列島の南で台風が発生すると、低気圧のせいで体調がすぐれなかったり、古傷が痛んだりします。



まだまだ暑い日は続きますが、今のうちから生活習慣に気を付けて秋口に体調不良にならないようにきをつけましょう!