急激に気温が下がって関節が痛くなったり硬くなったりしてくる今日この頃かと思います。
しかしもっと怖いのが気温低下による心筋梗塞、脳梗塞です!
特に高齢者で多く発症しますが最近では若い方でも例外なく発症しています。
その原因として、
①食生活の乱れ
②ストレス
③睡眠不足
④運動不足
など思い当たる節が」ある人は多くいるはずです。
この脳梗塞や心筋梗塞を防ぐには上記を改善すれば良いのですが、やろうと思ってもめんどくさくなって3日坊主がいいところです。笑
なので自分でもできそう!というところから始めていけるようにしてみてはいかがでしょうか?
食生活・・・
動脈硬化は血管の柔軟性が失われ血管が硬くなり血管を詰まらせる原因になります。
タコは動脈硬化を防いでくれる最強の食材!
タコにはタウリンという血管の柔軟性を保持してくれる成分が入っています。
今旬のタコを少し意識して食べてみてください!
ただ、高カロリーなので食べすぎには注意しましょう!
ストレス、睡眠、運動不足・・・
やはり体が1番辛いのはこの3つでしょうか。
解決法は筋肉の柔軟性と代謝をアップさせるために、毎度おなじみの湯船にゆっくり浸かること!
軽くストレッチもかけてあげると効率よく筋肉も柔らかくなっていくでしょう。
心筋梗塞や脳梗塞はある日突然襲ってきます。
予防の一環として実践してみてはいかがでしょうか?