前回の番外編で、酒粕にブレンドするとより効果的にパックできるようになるものをご紹介します!
①ハチミツ
ハチミツの中には高い保湿効果や炎症を抑えてくれる効果が期待できる成分が含まれています。
乾燥肌でカサカサ炎症がひどい方には強い味方になってくれるでしょう!
②日本酒
酒粕パックを作るときは基本的には精製水ですが、日本酒に変えてみましょう。
日本酒独特の美肌作用も付加されるので美肌効果も期待できます。
ただ、肌への刺激が強くなるので注意してブレンドするようにしてください。
③豆乳
豆乳は大豆イソフラボンなどの美容効果のある成分が含まれています。
大豆は良いと耳にした方はたくさんおられると思います。
豆乳の中のビタミンEが肌の酸化を防いでくれて、つまり老化防止を助けてくれます。
④ヨーグルト
ヨーグルトはピーリング効果といい、古くなった角質をそぎ落とす効果が期待できます。
酒粕とブレンドすることによって毛穴の頑固な汚れを落とす手助けをしてくれます。
⑤オイル
オリーブオイル、ホホバオイルなどオイルはたくさんあります。
これらの天然の植物オイルをブレンドすることにより、アンチエイジング効果や保湿効果がアップします。
肌だけではなく髪も喜ぶ美髪効果!
酒粕パックはお肌だけでなく、髪の毛にも効果を発揮してくれます。
アミノ酸
酒粕にはタンパク質より小さな分子のアミノ酸が多く含まれています。
髪の毛の主成分はタンパク質です。
酒粕の中に含まれるアミノ酸が傷んだ髪を補修してくれる、いわばトリートメントのような役割をしてくれます。
セラミド
セラミドは誰でも1度は耳にしたことがある言葉ではないでしょうか?
セラミドは保湿を担ってくれるので、より艶やかな髪質になることが期待できます。
酒粕パックの頻度
毎日行っても問題はありません。
1日の中で夜に行うのがより効果的でしょう。
日中に紫外線や排気ガスなどで傷ついたお肌に浸透し、寝ている間にその成分がお肌や髪の毛を補修するように導いてくれます。
入浴時、湯船に浸かる際に顔と髪の毛につけると体をデトックスしながらお肌と髪の両方お手入れができるので、一石三鳥です!
これからの季節、クリスマスや年末年始に向けて、乾燥で傷ついたお肌や髪の毛をキレイにしてモテ肌・モテ髪になっていきましょう!